by sieben_sinn
久しぶりすぎ
近所のコスモス畑でぱちり。(去年撮ったもの)

a0118867_14213424.jpg








今年の夏は、よく勉強したと思う。


毎日が、体力の限界? 結構過酷だった。
でも、PHPの勉強ができて、楽しかった。
ラスト一ヶ月間は、難しかった。

仮想OS(Linux)のサーバに、windowsからアクセスして、
自分で作ったファイル(phpファイルとdatファイル)をアップロードして、
phpのコードが動いているか、datファイルの中身もコード通りに変更されているか確認。
これが難しかったなー

そもそも、バーチャルが初めて。
そして、この転送用ソフトも初めて。
自分で書いたコードの動作確認ができないなんてー
xamppでいう、htdocsはどこにあるの?そもそも、あるん??
Apacheはどこにあるのー?
ネットで調べまくり、
奇跡が起こって(というか、両隣の人たちとの共同作業だったから、それぞれで分担して調べて、最後は教えてもらった!)、
なんとか動作確認完了。。。

コマンドでコピーとかはいいけど。。
アップしているファイルの中を確認したり、datファイルの確認が面倒だったなー・・・。
(いちいちLinux側にコマンドで異動しなきゃいかんので)
なのに、連続でコマンドでコピーしてたら、コピーされなくなることが多発。
さらに、datファイルがいつの間にかディレクトリに変身・・・ ちゃんと確認してるのに!!

次は、フレームワークを使ってphpファイルを分解し、動作確認作業へ。
ダンナさんいわく、sessionとか、POSTやGET、fopenは、使うフレームワークの書き方で組んで、
他はいつも通りでいい、とのこと。
使ったフレームワークは超初心者向けのものだった。
クラスがもやもやな私にとっては、このフレームワーク(MVCという考えかた)のほうが明確に感じた。
なんとかクリアして、最後は入力確認画面を作ったりした。

この4か月間は、めっちゃ勉強した。
早起きしてお弁当作ったし。そしてダンナさんと同じ時間に出発。
平日は、毎晩、ダンナさんが帰ってきてから教えてもらった。
週末は、土曜日は私の体が回復しないので二人でゴロゴロし、
日曜の午後から教えてもらったり練習問題を出してもらったり。

教えてもらったメモ代わりのノートは5冊になった。
ところどころ、ダンナさんのイラスト入り☆
どのイラストもおもしろいんだけど、ちょっと笑えたのは
JSの勉強のとき、document~[ ].src=・・・ があって、
[ ]中は、name属性を入れるんだけど
空っぽのままにしてたらいつの間にか、[ ]が耳になってて[ ] の中に犬の顔が描かれてたこと。
難しくてぐぐぐーとうなりながら勉強してた私にとって、ぷぷぷと笑えるイラストがあちこちあるこのノート。
ダンナさんに毎日教えてもらえたから、なんとか乗り越えられたこの4か月。

ダンナさんに感謝です。
[PR]
by sieben_sinn | 2015-11-10 15:29 | alle Tage
2015年 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
alle Tage
Notiz
Gefühl
Nachricht
Selbstvorstellung

以前の記事
2015年 11月
2015年 01月
2014年 01月
more...

フォロー中のブログ
il bel cuore
...into mind

検索

その他のジャンル

ブログジャンル


Copyright © 2010 sieben_sinn All Rights Reserved.